11月24日(月)松岡正剛さんと45年ぶりに再会し片岡亀蔵さんの訃報を聞き霞町音楽堂でケルンコンサートを聴く
午前中は、なぜか一家で赤堤の編集工学研究所の「別典祭」へ。
工作舎の時代に、松岡正剛さんには大変お世話になったし、またいろいろ面白い体験もさせてもらった。ただ、その後は会う機会がなく、昨年松岡さんは亡くなられてしまった。よって、今日は写真でではあるが45年ぶりの再会を果たす。松岡さんの千夜千冊では、私が翻訳した『虚無の信仰』を取り上げてもらっている。
そこでは、オウム事件以降の私のことについても書いてくれている。その意味では生前にお会いしたかった。
その後、昼食をとっているときに、歌舞伎役者の片岡亀蔵さんが火事で亡くなられたというニュースを知り、驚いた。来月は京都の顔見世で、「俊寛」の瀬尾を拝見するはずだった。生の亀蔵さんは、歌舞伎座の前で一度、歌舞伎座の近くの立ち食い蕎麦屋で一度お顔を拝見したことがある。火事とは、病気とは違い、なんとも言えない空白が残る。本当に残念な方を亡くした気がする。
午後は、霞町音楽堂へ。山口ちなみさんの「ケルンコンサート」の録音が出来上がったということで、そのお披露目に業界関係者を呼んで演奏会。ケルンのパート1と最後を演奏してくれた。
今日初めて知ったが、なんとライブ盤も出るとか。その収録は来月行われるようだ。
« 11月22日(土)体調も回復したので紅葉を見に実相院へ | Main | 11月28日(金)NHK文化センターで教えた帰り拍手鰻を食べる »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 1月2日(金)12年ぶりの一般参賀(2026.01.02)
- 12月31日(水)2025年我が家の10大ニュース(2025.12.31)
- 12月17日(水)世田谷文学館での「キーンさんが愛したオペラたち」と雑誌のインタビュー記事(2025.12.17)
- 12月13日(土)劇団スコットの公演で鈴木さんに『参政党の研究』をほめられ本女の同僚だった源五郎さんに再会する(2025.12.13)
- 12月11日(木)御厨貴忘年会と六本木のイルミネーション(2025.12.11)
« 11月22日(土)体調も回復したので紅葉を見に実相院へ | Main | 11月28日(金)NHK文化センターで教えた帰り拍手鰻を食べる »














Comments