無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

« 1月15日(木)用賀まで歩き帰りにはボロ市に寄る | Main | 1月20日(火)香港のメーカーのレコードクリーナーを購入した »

January 18, 2026

1月18日(日)寒川神社に初詣し大磯の左義長にも行ってみた

昨日は、焚火好きの妻がどんど焼きに行きたいと言い出した。調べてみると、大磯で佐義長があることがわかり、そこへ行くことにした。ついでに、その近くということで今まで行ったことのない寒川神社に寄っていくことに。

Pxl_20260117_063027251

寒川神社は、海老名からJR相模線で宮川という駅まで行く。相模線は橋本と茅ヶ崎を結んでいるが、これまで乗ったことがない。単線、電車も1時間に3本程度。

寒川神社に行くとかなりの混雑。とくに正式参拝には長蛇の列。その分、一般の参拝客は少ない。ここは、祈祷を受ける専用の神社のようだ。ということで、祈祷を申し込む。人が多いので、終わるまで2時間は要した。住所と名前を書いて申し込むが、すべてそれを読んでくれるが、3人の神職で読み上げるので分からない。ただ最後、11月8日生まれと聞こえたので、それが私かもしれない。

待っている間、大磯の方の点火時間が気になる。祈祷を選んだのも、そうしないと神苑に入れないということだったが、そもそも冬は入れない。ただ、いろいろと戴き、興味深い体験をした。

Pxl_20260117_093124071

宮川駅まで戻り、茅ケ崎に出て、大磯へ。電車の車中で、偶然、左義長に行く女性と出会って話をしたら、もう一人そばの男性も行くということになり、大磯に着いてからはその男性についていった。

北浜海岸についてみると、ちょうど着火するところ。間に合った。いくつもサイトがあり、盛大に燃えていた。裸で海に入っていく男たちもいて、神輿のようなものを海に入れ、それを破壊したりしていた。

これで、今年の初詣と厄払いが済んだ。

« 1月15日(木)用賀まで歩き帰りにはボロ市に寄る | Main | 1月20日(火)香港のメーカーのレコードクリーナーを購入した »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 1月15日(木)用賀まで歩き帰りにはボロ市に寄る | Main | 1月20日(火)香港のメーカーのレコードクリーナーを購入した »

February 2026
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28