5月3日(日)大阪に行ったついでに奈良博と金峯山寺に吉水神社
金曜日は大阪へ。読売テレビで「そんなこと言って委員会」の収録。政治と宗教の特集なので全編出演。終わったか、webで配信される世界の驚くべき宗教についても語った。これは、私と議長だけ。5月10日の放送。帰りのタクシー、阪急の梅田で降りるところで、運転手さんから「いつも見ています」と言われた。
京都まで阪急で行くが、これは久しぶり。奈良に泊まる予定なので迷ったが、いつもの「祇園かわもと」へ。京料理を堪能して奈良へJR奈良線で行くが、この線、とても寂しい。奈良では日航ホテル泊。
翌日は、まずは奈良国立博物館へ。「神仏の山 吉野・大峯」の展覧会を観る。藤原道長が金峯山に埋経したものが修復されたということがきっかけなのかもしれないが、修験道、南朝、吉野の花見など、多角的。金峯山寺の蔵王権現のVRは等身大で迫力があった。
近鉄奈良へ戻って、その金峯山寺に行くため、近鉄で吉野まで。2年前に花見に訪れて以来。そのときは金峯山寺にまでは寄れなかった。
本尊の蔵王権現像の実物を拝観。その後、境内を回ったら、450段の石段のしたに脳天天神が祀られていて、守護神になっているとのこと。
先々週、こんぴらで奥社まで登ったばかりだが、いつまた来れるか分からないので、降りていく。
大変は大変だが、帰り、15分くらいで戻ってくることができた。こんぴらの比ではない。
そこから、こちらも前回寄れなかった吉水神社へ。ここに「一目千本」があった。秀吉が花見をした拠点になったところのようだ。
もちろん、今はもう桜は一本も咲いていない。
最後、くず餅を食べ、本葛などを土産に帰途に就く。
« 4月29日(水)福井県のアンテナショップでのランチとLP12との再会 | Main | 5月4日(月)團菊祭は辰之助襲名で夜の部の「菊畑」と「助六」を見る »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 5月24日(日)豪徳寺商店街のたまにゃん祭とたまにゃん公園(2026.05.24)
- 5月19日(火)幸福の科学の天御祖神記念館と箱根精舎を案内していただく(2026.05.19)
- 5月16日(土)季節は紫陽花に(2026.05.16)
- 5月5日(火)馬事公苑のホースショーではバックヤード開放(2026.05.05)
- 5月3日(日)大阪に行ったついでに奈良博と金峯山寺に吉水神社(2026.05.03)
« 4月29日(水)福井県のアンテナショップでのランチとLP12との再会 | Main | 5月4日(月)團菊祭は辰之助襲名で夜の部の「菊畑」と「助六」を見る »
















Comments