無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

ウェブログ・ココログ関連

October 28, 2010

10月28日(木)出張と引っ越しでブログは少し休み

ヒルズのシネマは、国際映画祭の真っ最中だが、午前10時の映画祭だけはいつものようにやっている。おそらく、映画祭に合わせたのだろう、今週も映画についての映画で、トリュフォーの「アメリカの夜」。このタイトルがどういう意味か、あまり気にしたことがなかったが、カメラのフィルターで昼を夜にする技法だということを知る。これも、随分昔に見たことがあるが、内容はまるで覚えていない。

午後は、そのままライブラリーで仕事をする。主に、『人はひとりで死ぬ』の原稿の直しをするが、合間合間に電話やメールで仕事の問い合わせなどがくる。原稿の直しは5章まで進んだが、問題はこのあとで、少し手を加えなければならない。

明日からは、広島、岡山、大阪、奈良とめぐる出張で、講演と調査がある。台風がきていて、天気が心配だが、「正倉院展」にも行けそうな状況になっていた。帰ってくると、引っ越しが待っている。すでに、荷物をつめる作業は8割がた終わった。もっとも業者に頼んでいるので、力仕事の必要はない。ただ、新しい家に行くと、やらなければならないことも出てくるだろう。

よって、ブログの方は、来週までお休みにする。