無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

パソコン・インターネット

November 07, 2018

11月7日(水)高齢者になる日を翌日に控えYouTubeに出演した

明日は私の誕生日。なんと、65歳で、高齢者になる。すでに介護保険の保険証も届いている。

ということとは関係がないが、YouTubeに出演することになった。イベントバーのエデンの店長がやっている「えらてんチャンネル」に出演した。

内容は5つの、今さまざまな問題を抱えている宗教教団を取り上げ、起こっている問題について解説してみた。対象は、顕正会、神社本庁、靖国神社、崇教真光、PL教団。

October 29, 2018

10月29日(月)インターネットのプロバイダーを変更したら大変なことになった

インターネットが遅く、とくに夜間や土日が遅いので、プロバイダーをソネットに変更することにした。9月に申し込んだのだが、諸事情でようやく開通することになった。ところがそれからが大変。

Sdim9609

これは、予想されたことで、だからなかなか変更に踏み切れなかったのだが、接続からして面倒だった。それはなんとか解決したが、今度は、ネットワークプレイヤーがつながらない。roonを使ってTidalのマスターを聴いてきたが、なぜかエアープレイ―でネットワークにつながる状態になっている。当然、音質は悪い。

これをなんとかしようと、とりあえずサウンドクリエイトに行って相談すると、ipアドレスの問題ではと指摘される。電源の入れ直しは必要ということで、家に帰ってからそれを試みるがうまくいかない。そこで、サウンドクリエイトに電話をしたのだが、電話がつながったとたん、問題が解消した。だから、どうして問題が解決したかが分からない。

さらに、nasがつながらない。こちらは、電話でいろいろ教えてもらい、なんとかつながるようになる。

ここまでほぼ3日を要した。大変だったが、これでインターネットの問題は解決し、いつでもTidalが聴けるようになった。心身ともに疲れた3日間。二度とやりたくないと思ったが、またそんな機会が訪れるのだろうか。


October 27, 2018

10月27日(土)スク―の「新興宗教大百科」は第2回目

インターネットのプロバイダーを変え、IPV6が使えるようにしてみた。そのため1日を費やしたが、機器が変わり、増えた分、接続が難しい。音楽関係がうまくできない。roonなど、エアプレイで接続され、その分、音質が大幅に低下している。これは、なんとか解決しなければならないが、とりあえず1日ではできなかった。

夜は渋谷へ。「スクー」の「新興宗教大百科」の2回目の放送があった。

20181026_193903

前回は、創価学会の元会員だが、今回は崇教真光の元組手、つまりは信者の方。そもそもは、創価学会の家に育ったものの、スピリチュアルなことに関心ができて、そのなかで真光に出会ったという。番組では、どのようなことをやるのかを語ってもらった。

元信者とは言っても、教団に不満があって辞めたのではないので、話はさわやかだった。時間の都合で道場に通えなくなり、それで抜けたという。こういう番組に出てくれる人は少ないので、ありがたかった。受講生も熱心。これは次回も続くが、誰をゲストに呼ぶか決まっていない。


October 19, 2018

10月19日(金)YouTubeデビューすることになった

本日は、拙宅に、エデンのえらいてんちょうさんと、かわゆいカリフ道家元がおいでになった。

Dp2ijjkvyaauix

「えらてんチャンネル」用の収録ということで、おそらく5本分とったのではないだろうか。話題は宗教を中心に多岐にわたったが、慶應三田会の話もした。どう編集されて、どうオンエアされ、どのように視聴されるのか、それが楽しみということになる。

とりあえず、YouTubeデビュー直前ということで。


May 23, 2018

5月23日(水)東京通信大学の科目の収録をした

9月から、新しく開校した東京通信大学で「宗教と社会」の科目を担当することになっている。その収録に昨日、大学の方へ出かけて行った。大学は、西新宿のコクーン・タワーにある。経営母体は、モード学園だ。

Sdim9149

前回、テスト収録をしているので、やり方はわかっているが、本番ははじめて。1回が60分で、それを15分ずつ4講でやることになる。収録は1講ずつ行った。1講が15分。スライドを見せながら解説することになる。

15分といっても、必ずそれに納めなければならないわけではない。多少の前後はかまわない。それでも、全体のバランスを考えれば、15本で行った方がいいだろう。そこがちょっと難しかった。それでも、トータルで62分となり、上出来。

途中、スライドの文字の間違いに気づいて慌てたりしたが、そこも含め、次はもっとうまくやりたいものだ。


October 14, 2015

10月13日(火)グーグルのロゴにびっくり

朝、グーグルを開いたら、ロゴが変わっていた。もしやと調べてみると、やはりヌスラト・ファティ・アリハーンで、今日が彼の誕生日ということらしい。もっとも、48歳の若さで亡くなっている。

2015101316073180big

彼はパキスタンの有名な歌手で、イスラム教のスーフィズムの流れのなかにある。昔興味をもって、来日したときには、新宿の厚生年金会館へコンサートを聴きに行ったことがある。独特の歌い方で、しだいに乗っていくと、神の領域に近づいていくかのような感覚を覚える。

Tidalで調べてみると、彼のアルバムがおびただしい数あった。そのうちの一つをかけてみる。早くなくなったのは本当に惜しいことだ。それにしても、グーグルのロゴになるとは。

今日は一日原稿書きで、途中、病院に採血検査に行ったが、連休明けということなのか、ひどく混んでいた。

ここのところ、書き続けてきた原稿が一段落した。実質9月の10日くらいから始めた仕事なので、一か月というところか。仕事はまだまだある。というか終わりがない。


August 09, 2015

8月8日(土)家のパソコンもWindows10にアップグレードした

少し暑さがましになった。

土曜日ということで、基本的に仕事は休みだが、対談本の原稿がきたので、とりあえずそれに目を通す。これをどう直していくか、考えないといけない。ほかに、仕事がらみで筒井康隆『銀嶺の果て』という本を読んだ。筒井氏の本を読むのは久しぶりだが、ちょっと設定がわかりやすいというか、どう進行していくかがあらかじめわかってしまうので、細かく描写されても面白さには欠ける。終わり方も、筒井氏らしくない気がした。


Sdim4740

ヒルズのパソコンをWindows10に変えて、具合がよさそうなので、自宅のパソコンもアップグレードすることにする。こちらは、Windows7が入っているもの。順調に作業は進み、設定も簡単で、やってみるとやはり具合はいい。8とか8.1とか、果たして必要だったのか疑問を感じる。ただでアップグレードできるのも、今では当たり前といえば当たり前だが、いいことだ。

髪が伸びたので床屋へ。

August 08, 2015

8月7日(金)Windows10にアップグレードしてみた

本当に毎日暑い。それでも生活していかなければならない。とりあえず、午前中は家で原稿を書く。まずは、ポリタスから頼まれた戦後70年スピーチ。それから、『殺戮の宗教史』の第7章に入る。あと、この章を入れて3章から4章くらいだろうか。

午後は、SJSへ。『そうそう』の校正など。

Sdim4739


終わってから、ヒルズへ。ここのところよく行っている、今日は、そこにおいてあるコンピュータをWindows10にアップグレードした。1時間もかからなかっただろうか。あまり大きく変わっているとも思えないが、少し使いやすくなっている感じはした。

家族が実家に帰っているので、一人で乃木坂のデニーズへ行く。

October 31, 2014

10月31日(金)コンピュータがトラブルで差しさわりが出ている

コンピュータが一度、リカバリーを要求してきたので、通常の環境が失われ、不自由している。なんとか、復元中だが、もうひとつうまくいかない。よって、ブログも書けなかった。

そのあいだ、さしたることもない。今日からは関西方面に出張。本格復帰は連休明けか。

September 16, 2014

9月15日(月)ちょっとiPhone 6 が欲しくなった

敬老の日で、休み。少しだけ仕事。戦後宗教の本、第5章を見直し、完成させる。これで200枚に近づいている。

映画の『富江』を見る。最初はもたもたして面白くないが、菅野美穂が出てくると俄然それが変る。1999年の映画だから、彼女もかなり若い。これシリーズ化され、つねに役者が変わるようだが、あとはどうなるのだろうか。

iPhone 6が発売になる。スマホなんていらないと言っている私でも、これはちょっと欲しくなるのはなぜなのだろうか。全世界でこれまでのiPhoneとして一番売れているらしいが、独特の魅力があるのだろう。時計との連動だろうか。それともフォルムの美しさだろうか。まだ現物は見ていない。

より以前の記事一覧

November 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30