無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

パソコン・インターネット

October 14, 2015

10月13日(火)グーグルのロゴにびっくり

朝、グーグルを開いたら、ロゴが変わっていた。もしやと調べてみると、やはりヌスラト・ファティ・アリハーンで、今日が彼の誕生日ということらしい。もっとも、48歳の若さで亡くなっている。

2015101316073180big

彼はパキスタンの有名な歌手で、イスラム教のスーフィズムの流れのなかにある。昔興味をもって、来日したときには、新宿の厚生年金会館へコンサートを聴きに行ったことがある。独特の歌い方で、しだいに乗っていくと、神の領域に近づいていくかのような感覚を覚える。

Tidalで調べてみると、彼のアルバムがおびただしい数あった。そのうちの一つをかけてみる。早くなくなったのは本当に惜しいことだ。それにしても、グーグルのロゴになるとは。

今日は一日原稿書きで、途中、病院に採血検査に行ったが、連休明けということなのか、ひどく混んでいた。

ここのところ、書き続けてきた原稿が一段落した。実質9月の10日くらいから始めた仕事なので、一か月というところか。仕事はまだまだある。というか終わりがない。


August 09, 2015

8月8日(土)家のパソコンもWindows10にアップグレードした

少し暑さがましになった。

土曜日ということで、基本的に仕事は休みだが、対談本の原稿がきたので、とりあえずそれに目を通す。これをどう直していくか、考えないといけない。ほかに、仕事がらみで筒井康隆『銀嶺の果て』という本を読んだ。筒井氏の本を読むのは久しぶりだが、ちょっと設定がわかりやすいというか、どう進行していくかがあらかじめわかってしまうので、細かく描写されても面白さには欠ける。終わり方も、筒井氏らしくない気がした。


Sdim4740

ヒルズのパソコンをWindows10に変えて、具合がよさそうなので、自宅のパソコンもアップグレードすることにする。こちらは、Windows7が入っているもの。順調に作業は進み、設定も簡単で、やってみるとやはり具合はいい。8とか8.1とか、果たして必要だったのか疑問を感じる。ただでアップグレードできるのも、今では当たり前といえば当たり前だが、いいことだ。

髪が伸びたので床屋へ。

August 08, 2015

8月7日(金)Windows10にアップグレードしてみた

本当に毎日暑い。それでも生活していかなければならない。とりあえず、午前中は家で原稿を書く。まずは、ポリタスから頼まれた戦後70年スピーチ。それから、『殺戮の宗教史』の第7章に入る。あと、この章を入れて3章から4章くらいだろうか。

午後は、SJSへ。『そうそう』の校正など。

Sdim4739


終わってから、ヒルズへ。ここのところよく行っている、今日は、そこにおいてあるコンピュータをWindows10にアップグレードした。1時間もかからなかっただろうか。あまり大きく変わっているとも思えないが、少し使いやすくなっている感じはした。

家族が実家に帰っているので、一人で乃木坂のデニーズへ行く。

October 31, 2014

10月31日(金)コンピュータがトラブルで差しさわりが出ている

コンピュータが一度、リカバリーを要求してきたので、通常の環境が失われ、不自由している。なんとか、復元中だが、もうひとつうまくいかない。よって、ブログも書けなかった。

そのあいだ、さしたることもない。今日からは関西方面に出張。本格復帰は連休明けか。

September 16, 2014

9月15日(月)ちょっとiPhone 6 が欲しくなった

敬老の日で、休み。少しだけ仕事。戦後宗教の本、第5章を見直し、完成させる。これで200枚に近づいている。

映画の『富江』を見る。最初はもたもたして面白くないが、菅野美穂が出てくると俄然それが変る。1999年の映画だから、彼女もかなり若い。これシリーズ化され、つねに役者が変わるようだが、あとはどうなるのだろうか。

iPhone 6が発売になる。スマホなんていらないと言っている私でも、これはちょっと欲しくなるのはなぜなのだろうか。全世界でこれまでのiPhoneとして一番売れているらしいが、独特の魅力があるのだろう。時計との連動だろうか。それともフォルムの美しさだろうか。まだ現物は見ていない。

June 30, 2014

6月29日(日)日本未来科学館でアンドロイドを見る

午前中は、家で少し校正をする。

午後は、お台場へ。日本未来科学館へはじめて行く。お目当ては、新しく公開になったオトナロイドとコドモロイドを見るため。オトナロイドの実演は終わっていたが、実にリアル。そうと知らないと、人間と思ってしまう時がありそうだ。コドモロイドの方は、狭い隙間から見るスタイルになっている。

Sdim1839


Sdim1845

他にも、いろいろとあり、インターネットの実体モデルで体験もした。

5時に館を出て、ヒルズへ。これが意外に時間がかかる。原一男さんと小林佐智子さんと打ち合わせ。死をめぐるドキュメンタリーで協力してくれそうな人をあげ、さらにSJSのデモ映像についても打ち合わせをする。

終わってから、家族と落ち合って、改装なった乃木坂魚真へ。天候のせいか、予約もなしに入れた。

水が出たり、大変な地域が多かったらしいが、一日ほとんど雨に降られなかった。

May 27, 2014

5月26日(月)昨日買ったデバイスを使ってみる

一日家で仕事。公明党の本の改訂版、順次直していく。それなりに進んだ。前回の本では、最初の連立の途中だったので、その後のことを補完していかなければならない。最後は、安倍政権になってどうなったかという話になる。

仕事が終わってからは、昨日買ったSSDに、NASに入っていた写真を移してみる。コンピュータ本体とは関係がないが、移してみて、さすがSSD。NASよりも反応が早い。これまでは、時間がかかりすぎたがそれもない。これなら十分使える。

それから、コンピュータ本体に予備的に貯めていたハイレゾ音源を、前に使っていたバックアップ用のHDDに移す。これで、本体がだいぶ軽くなった。ドキュメントなどはクラウド化ですむが、映像や音声となると、時間がかかりそうなので躊躇する。これからはそちらの方がいいのだろうが、今のところは、SSDとHDDを使ってしのぐことにする。

新しく買ったIpad MINIも、アンドロイドのタブレットとかなり迷ったが、バッテリーのもちがいいと言われて踏み切ったところがある。実際に使ってみても、そう思える。夜は、ニコ生でDeNA対オリックスの試合を見る。プレミアム会員なので高画質で見られるが、途中雨のせいか、回線が切れ切れになった。そうしたことがこの欠点かもしれない。

February 19, 2014

2月19日(水)コンピュータはどうも初期不良らしく電源が入らない

Sdim0645

朝は大手町へ。SJSの事務所。『そうそう』の第3号のマスコミなどの送付先のリストを送らなければならないので、そのためだけに寄った。ちょっと時間があったので、比叡山の本の校正をする。

昼前に六本木へ。昼食を食べた後ライブラリーへ。仕事をしようと思ったが、最近購入したコンピュータがつかない。バッテリーがすぐになくなるようだったので、最初からおかしいのだろう。これは交換してもらわないといけない。

しかたがないので、比叡山の本の校正をする。これがかなりしんどい。なんとか第3章までやり終える。

今度新しい出版社を立ち上げるという編集者が来て、少し話をする。電子書籍の在り方など、思いついたことを話す。電子書籍、一般の書籍とは全く違うやり方ができるはずだが、そうなっていないところに問題がありそうだ。


January 21, 2014

1月20日(月)新しいコンピュータを買う

午前中は家で仕事。まず『アサヒ芸能』の連載、今回は、去年出した『なぜ八幡神社が日本でいちばん多いのか』に関連して、八幡神社の秘密について書く。それから、作業が中途半端な状態なので、これから書く本のはじめにの部分を試みに書いてみる。

午後は、SJSへ。今日から新しい男性の職員が入った。彼を含め、4人の職員全員に今度出る『0葬』の本を贈呈する。細かなことはあるが、やることもそれほどなかったので、東京女子大の来年度の授業のシラバスを作る。今年と同じという手もあるが、それでは芸がない。全部作り変えてみるが、果たしてこんな授業ができるのだろうか。自分でも疑問。

Sdim0487

新宿へ出て、ビッコロ。コンピューターを買う。VAIOのSSDモデル。13インチ。今、ヒルズで使っているのはXPで、しかもかなり古い。ここは、買い替えておいた方がいい。旅行のときも、長期ならもっていけるし。はじめて、ビックカメラで買い物をしたにもかかわらず、ポイントカードがまったく関係がなかった。

そのあと、伊勢丹に行き、ヒッキーフリーマンの売り場へ。改装中なので、売り場が小さい。ダウンの入ったコートをすすめられたが、気に入らず、シャツを一枚買っただけ。バーゲンに入って、よく売れたということで、商品がない。日本は景気がいいのだろうか。地下で焼き鳥を買って帰る。

December 12, 2013

12月11日(水)例年参加のTRONショーに行き坂村さんの講演を聞きはじめて乃木神社に行く

午前中は、ちょっとだけ家で仕事をして、乃木坂へ。この季節は毎年、TRONショーがあり、そこを訪れるのが年中行事になっている。会場はミッドタウン。まずは、パーソナルメディアのブースに寄って、知り合いの担当者と話をする。SJSで使っているセールスフォースでJIS以外の漢字が使いにくいという問題を訴えてみた。超漢字のようなものが使えれば、何の問題もなくなるはず。


988820_660508800658965_567813659_n

お目当ての坂村健さんの講演は、内容が去年とかなり違っている。クラウド化の進展など、坂村さんが言っているどこでもコンピュータの状況が整いつつあるなという印象を受けた。来年はショーの30周年だとか。昔一度そこで講演したことを思い出す。最後に坂村さんとあいさつ。

終わってから、昼食をとったあと、富士フィルムの写真店に。木村伊兵衛の沖縄と秋田の写真はやはり素晴らしい。写真館や素人の写真は、きれいなものをきれいに撮っているというだけで、木村とは姿勢が根本からして違う。興味深いところだ。

ライブラリーに行こうかと思ったが、面倒なので帰宅することにして、その前に乃木神社による。実はここははじめて。何年も乃木坂に通っているのに行っていなかった。乃木邸が修復中なのが残念。これで、行っていないというプレッシャーから解放された。どうでもいいことだが。

家に戻ってから、生まれ順のコラム、年末進行で1月分を書く。そのあと、少し時間が空いたが、予言の本の3章に入る。夜は、『仏像鑑賞入門』の再校ゲラが来たので、それに目を通す。あまり問題はなさそうだ。


より以前の記事一覧

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30