8月6日(土)ポケモンGOについての世界宗教者会議は大成功の裡に幕を閉じる
今日は、「ポケモンGOについての世界宗教者会議」が開かれた。場所は、要町のエデン。小さな会場で、かなり参加希望者がいたので満員だった。この会議を思いついたのは、ちょうど2週間前だが、それにしてはよくできたものだと思う。
ポケモンGOのことが、話題になるだけではなく、世界の宗教界で問題視されていたことを踏まえ、それぞれの宗教の立場から、ポケモンGOがどのように見え、それがそれぞれの宗教の法的な部分といかに抵触するのか、あるいは評価されるのかを議論してみるのも面白いのではというのが、きっかけだった。
仏教や神道など、日本の宗教の立場からの発表はなかったが、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教はそろい、一神教の世界でそれぞれどういった見方がされているかがよく分かった。ユダヤ教の指導者が、ポケモンの世界を信仰と結び付けているという話はかなり興味深いものだった。
これからポケモンGOがどう展開していくかがわからないので、2回目の会議があるかはわからないが、「についての世界宗教者会議」という枠組みはこれからも活用できそうだ。たとえば、「不倫についての世界宗教者会議」とか。一つの現象を通してみていくと、それぞれの宗教の違いがよくわかる。こうした試みは今までなかったようにも思う。
Recent Comments