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学問・資格

September 30, 2018

9月30日(日)ネットでの新宗教についての講義とカルチャーセンターの二つ掛け持ち

金曜日は、「スクー」という学習サイトで「新興宗教大百科」の放送があった。ゲストは、創価学会の元会員。いったい創価学会とはどういう組織なのかを1時間にわたって解説した。一応、この番組、これからしばらく、定期的に放送されるはず。

土曜日は、午後一でさいたまへ。NHK文化センターさいたま新都心教室で、神道の講座の締めくくり。これは、さらに続き、来月からは22社と大嘗祭と取り上げる。

終わってから、銀座へ行き、天賞堂で腕時計を修理に出す。昨日突然止まってしまった。朝起きるのが遅く朝食を食べただけだったので、とんかつの梅林に行ってみる。李さんの「すきやねん」の舞台だが、いつも混んでいて、行けなかった。ヒレカツ定食を食べる。肉が上等で量が多い。衣は意外に厚い。

そこから新宿へ出て、今度は朝日カルチャーセンターの新宿教室で、オウム事件についての講義。受講生は37名とか。かなり多い。1時間半にわたって、オウム事件の概要についてしゃべる。一日二つのカルチャーをかけもちしたのは珍しい。前に一度はあったかもしれないが。

家族も聞きにきたので、終わってからホテルサンルートで食事。前とは雰囲気が変わっているが、なかなかうまかった。

August 25, 2018

8月25日(土)日本仏教そして神道を理解するには法華経について知らなければならない

明日26日は、「神道コンシェルジュ講座」を開く。午後3時からで、場所は西武池袋線の江古田駅に近いThe MON 桜月流

テーマは、前回の即位灌頂の続きで、「法華即位法」を扱う。即位灌頂の方法にはさまざまあるが、法華と言えば天台。天台系統の即位灌頂がこれになる。

ただ、法華ということも理解しないと、この方法の意味が分からない。そこで、講座では、法華経の概説も行う。法華経は大乗仏典の代表的な存在だが、日本の仏教ではとくに重視されてきた。聖徳太子の「法華義疏」からはじまって、最澄の天台宗、そして日蓮の日蓮宗は、みな法華経を説く。法華経自体が信仰の対象になり、納経といったことも行われた。近代に入ると、日蓮主義や戦後の日蓮系新宗教など、社会的にも大きな意味を持った。

なお、10月からは、NHK文化センター青山教室でも、「法華経を中心に考える日本仏教」という6回の講座をやる。第1土曜 10:30~12:00。

2018/10/06(土) 「法華経」とはどういうお経なのか
2018/11/17(土) 聖徳太子と「法華経」 太子は本当に「法華経」を講義したのか/第3土曜日
2018/12/01(土) 最澄と「法華経」 日本仏教界の中心比叡山はなぜ生まれたか/5階507教室
2019/01/05(土) 親鸞はなぜ「法華経」について語らなかったのか
2019/02/02(土) 日蓮と「法華経」 法難と謗法
2019/03/02(土) 「法華経」への信仰は日本仏教をどう変えたのか 

July 12, 2018

7月12日(木)前期の授業が今日で終わる

東京女子大の授業が今日で終わる。「宗教学」の方は試験。「思想史演習」の方は学生の最後の発表になる。昨日は、哲学科が非常勤講師をもてなす宴が吉祥寺で開かれた。そのときは、はっきりわからなかったが、自分がいつから教えているかと言えば、2013年の4月からということになる。となれば、今年で6年目。ずいぶんと長くなった。

今年から、東京通信大学の方でも授業を担当することになり、8回にわたって授業の収録が行われた。スライドを使って、1回分約60分の授業を4分割して収録した。これも今週の火曜日で終わった。カメラにむかってしゃべり続けるので、難しいところもあるが、なんとか無事に終了。こちらは、試験を用意しなければならない。

そんななかで、麻原の遺骨の問題が浮上し、現状では海に散骨するという話になっている。要は、「葬送の自由をすすめる会」の「自然葬」だ。そうしたことになるとは予想していなかったが、聖地を作らせないための工夫ということらしい。果たしてそれでうまくいくのか。麻原の自然葬も、実はいろいろ難しいことになりそうな気もする。

April 17, 2018

4月17日(火)世界宗教事件史の講座が青山ではじまった

昨日から、NHK文化センター青山教室で、「【1年で学ぶ教養】世界宗教事件史」の講座がはじまった。これは、『教養としての宗教事件史』をもとにした講座で、1年にわたって、世界の宗教の歴史を事件という観点から見ていこうというもの。

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受講生も20人を超え、なかなか熱心に聴講してもらった気がした。質問も出たし。

今回扱ったのは、宗教のはじまりについて。それをいくつかの角度から考えてみた。今の人間は昔の人間ほど信仰心が強い、あるいは迷信にはまっていると考えやすいが、必ずしもそうした証拠が見出されているわけではない。

講座の帰り、表参道駅で娘をゲットして、一緒に帰る。

February 26, 2018

2月26日(月)神道コンシェルジュ講座は大嘗祭の第1回目

昨日は、「神道コンシェルジュ講座」。神谷氏のリクエストで大嘗祭を取り上げることにした。大嘗祭は複雑な儀礼なので、とても1回では扱いきれない。

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そこで、前回講座に来てもらった真弓君のお祖父さん、真弓常忠氏の『大嘗祭』を基本としながら、その準備過程を追ってみた。準備まででもかなり大変だ。

大嘗祭の基本は新嘗祭。新嘗祭のことも調べないといけないが、今回はそこもまだ押さえていない。しかも、大嘗祭は222年間のブランクもあり、大昔のやり方がそのままというわけでもない。時代の流れによって付加された部分、たとえば、標山の導入などもあり、儀式の本質が何かを明らかにしてくこともそう簡単ではない。

というわけで、ぼちぼちとやっていくしかないが、次回はどこまで行けるか。まだ未定。


December 24, 2017

12月24日(日)鶴岡賀雄氏の最終講義を東大で聴く

昨日は、東大宗教学研究室の嘲風会フォーラムへ。文学部の新しい建物で開かれたが、そこははじめて。

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今回は、これまでと趣向が違い、退官する鶴岡賀雄氏の最終講義。彼とは同期で、自らの研究史を語るというところでは、重なるところが多かった。

一番興味深かったのは、教師として彼が特異な存在であるということ。本人にも途中でその自覚が出てきたらしい。穴の話が出てきて、宗教とは穴であるということになっていたが、彼はもしかしたら、落とし穴を掘って、その後ろにいて、誰か学生がその穴に落ちるのを待っている人なのかもしれない。鶴岡氏に限らず、教師にはそうした面があるかもしれない。興味深い最終講義だった。


October 18, 2017

10月18日(水)南原繁の「人間革命」と「価値平行論」

小説『人間革命』を読むということで、いろいろ調べているが、この「人間革命」ということばの元は、南原繁にあるらしい。

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南原は、昭和二十二年九月三十日、東京大学の卒業式における総長としての講術で、「人間革命と第二産業革命」と題して話をしている。それをもとに本ができたらしい。

注目されるのは南原が「価値平行論」なるものを説いている点で、これはカント哲学の新解釈ということになるが、その点は創価学会の初代会長、牧口常三郎の「価値論」にもつながる。南原は無教会派のクリスチャン。いったい両者の関係はいかに。調べてみなければならないところだ。


July 24, 2017

7月24日(月)神道コンシェルジュ講座は5回目で神仏習合

昨日は、神道コンシェルジュ講座の5回目を江古田のThe MoN 桜月流(みつるぎカフェ)で行った。今回のテーマは、前回に引き続いて、神仏習合について。

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神仏習合の説明が難しいのは、明治に入るときに神仏分離が行われ、その痕跡が消え去ってしまったことにある。今、どこを回ってみても、昔の状態がそのまま残っているところはない。時代が時代だけに写真もなく、絵に頼らないといけない。そんなところから、神仏習合とは何かを具体的に説明していくことが難しいので、なかなか苦労する。

次回は、8月が桜月流の舞台があり休みで、9月の第4日曜日になる。そのときは、伊勢神宮についてやろうかと思う。


June 04, 2017

6月4日(日)先端研の政治寄席に行く

昨日はひさしぶりに先端研に行く。

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政治寄席というのを普段非公開でやっているようで、先端研のキャンパス公開で一般の人も聞けるようになった。ポスターのメンバーに飯尾潤さんが加わった。安倍政権の話から、世界の政治の世界における指導者の不足など、話題は多岐にわたった。池内君は、イスラム教の初期の段階で、ムハンマドの生前までは西部劇で、そのあとは、渡る世間は鬼ばかりになるという新説を披露。

御厨さんの話で面白かったのは、有識者会議の広報を担当することで、政権内部の参与観察ができたというところ。政治学者は外から政治を見ているわけだが、そういう機会があると、視点が変わるらしい。それにもとづく話が面白かった。

March 28, 2017

3月28日(火)忠臣蔵の真相はいかに

昨日は、学習院大学へ行った。先回はじめて参加して、「反知性主義と新宗教」について発表した「歴史の文体研究会」の第7回が開かれた。

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発表は、秋田大学の志立正知さんの「家伝という神話―津軽藩系譜言説形成の背景を中心に」と、愛知教育大学の前田勉さんの「『中朝事実』の仮想敵は誰か―赤穂お預け事件との関連で」の二つ。前者は、津軽藩での藩主の系譜がいかに、さまざまな伝承をもとに創作されたものかを示したもの。後者は、山鹿素行が仮想敵とした儒学者は誰かという問題から、赤穂浪士による討ち入りとの関連まで。どちらも興味深いものだった。

とくに、後者の発表の最後で、浅野内匠頭と山鹿素行、吉良上野介と林蘇峰の関係について言及されたが、とくに吉良と林家との関係については聞いたこともなかったので、松の廊下の刃傷事件の謎が解明される可能性があるように思えた。まるで推理小説のようだ。

終わってからは、大学の向かいのビルで懇親会。ここは昔古いビルが建っていて、中華料理屋があった。もう20年以上前の話だ。

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