無料ブログはココログ

Recent Trackbacks

美容・コスメ

April 12, 2016

4月11日(月)電動歯ブラシがまるで機能していなかったことがわかる

今日は一日家にいた。仕事は、仏教の授業についての本。20章のうち、19章を書き上げ、さらに20章も3分の2ほど書く。明日でこれは終わるはず。

昼食後、魚真へ。蟹が出ていた。八百屋ではタケノコを買い、それをゆでる。たけのこご飯になった。

昨日、新宿のビッコロで、電動歯ブラシを買った、というか買い換えた。新しいのを使ってみてびっくり。まるで違う。今まで使っていたのは、考えてみると、2003年頃に買ったもの。動いていたので、気にしていなかったが、実はまったく機能していなかったことが判明する。これは、恐ろしいことだ。マットレスを買い換えたら、夜中起きなくなったのと同じ。歯が明らかにきれいになっている。

夜、NHKの新風土記、永平寺を見る。永平寺の修行と、その周辺の話。今年の宗教学の授業では、これを見せることからはじめようと考える。

December 25, 2007

12月25日(火)眼鏡のレンズを交換したら新調したときより高くなった

朝からライブラリーへ行く。『日本宗教美術史』の浄土教の章を直しはじめる。これがけっこう時間がかかる。

途中で、下にあるイワキへ行く。前に使っていた眼鏡、せっかくなので復活させようと思い寄ってみた。レンズだけ交換することは可能とのことだが、老眼が進んでいたりするので、度の上げ方が難しいという説明を受ける。いったいどこに重点をおくのか。長距離か中距離かで難しい。今使っている別の眼鏡は、遠くが見やすくなっているので、それよりも見え方はよくないが、比較的近いところも無理なく見られるのにすることにする。こうしたレンズは値段が高い。そのため新調したときより高くなってしまった。

仕事が終わってから、新宿へ。伊勢丹でひげ剃り用のプレシェイビングオイルなどを買う。これがないと、ウエットシェイビングはうまくいかない。ひげ剃りなどの説明を受けるが、一番高いものだとセットで10万円を超える。これは簡単には変えない。とりあえず必要なものだけを買う。

紀伊國屋書店に寄ったら、『日本の10大新宗教』、新宿店で5位(4位だっけ)になっていた。またまた、増刷で6刷になった。いったいどこまで行くのか。今まで出した本のなかで最高の部数になった。

February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28