Recent Trackbacks

旅行・地域

February 20, 2024

2月20日(火)茨城新聞の鹿行政経懇話会で講演し息栖神社に寄る

今日は茨城新聞主催の鹿行政経懇話会へ行く。東京駅から高速バスで、鹿島へ。

政権懇話会では、新宗教の社会背景について講演している。今日も創価学会と高度経済成長の関係について、1時間半講演した。

終わってから、東国三社として、鹿島神宮と香取神宮に並び称される息栖神社まで連れて行っていただいた。

Sdim2000

最近、訪れる人が増えているようだが、全体にこじんまりしている。少し前まで駐車場も整備されていなかったらしい。

今工事が進んでいて、門前に店がいくつかできるらしい。

February 10, 2024

2月10日(土)とりあえず梅まつり初日に行ってみた

今日は、羽根木公園での梅まつりの初日。

Sdim1881

ということで、とりあえず行ってみた。

途中、杓子稲荷神社に出合う。今まで知らなかった。

Sdim1878

しゃもじを奉納するらしい。

梅まつりの方は、だいぶ咲いていて、盛況。

Sdim1883

ステージの方はすでに終わっていた。

February 01, 2024

2月1日(木)上総一ノ宮の玉前神社へ行った

昨日、所用があって上総一ノ宮まで行った。駅の近くに、上総の国一宮の玉前神社がある。

Sdim1859

そこへ寄ってみた。祭神は神武天皇の母になる、玉依姫。ただ、どういった経緯で玉依姫が祭神になったのかは分からない。

Sdim1867

神社の境内には、こうした西山というものがあるが、あるいはこれが原点かもしれない。

Sdim1865

お札やお守りを幅広く売っていて、なかには、この近くでサーフィンをするサーファーのための「波乗守」もあった。

Sdim1854

これは珍しい。

January 29, 2024

1月29日(月)富岡八幡宮と王子神社を再訪し東京十社めぐりの御朱印帳が完成した

昨日は東京十社についての本の初校ゲラも来たので、最終確認に富岡八幡宮と王子神社に行く。どちらも行ったことがある。

富岡八幡宮で御朱印をいただいた後、深川不動へ。初不動で一粒万倍日に大安が重なったということで、相当な混雑。護摩の祈祷を見学。

その後、深川祭のときに発見した竹とんぼという洋食屋で昼食をとる。

Sdim1824

今日は牛肉すね肉のポトフをいただく。スープが丁寧なコンソメのようで、美味。

それから王子神社へ。御朱印をいただいた後、名主の滝公園へ。こちらははじめて。モデルの撮影会をやっていた。

滝の方は流れていたのは男滝だけ。他の滝は流れることがあるのだろうか。

Sdim1827_20240129134101

これで、御朱印帳も完成した。

Sdim1848

御朱印など普段はもらわないのだが、今回は特別。

January 07, 2024

1月7日(日)羽根木公園に散歩して咲き始めた梅を見る

昨日は、羽根木公園まで散歩した。

Sdim1680

去年の梅まつり以来のことではないだろうか。公園では、すでに咲いている梅もあった。ただ、全体はまだ。

能登での地震があったので、行く途中、空き家などのことが気になった。ただ、東京では新しい家が多いので、大きな地震が来ても、それほど倒壊することはないだろう。

梅まつりの方は、2月10日からはじまるらしい。その頃には、最初から梅が咲き誇っていることだろう。

Sdim1694

梅や桜は意外に写真に撮るのが難しいものだと思う。

December 20, 2023

12月20日(水)神社巡りの京都旅行は團十郎襲名披露興行つき

日曜日から昨日まで、京都に取材旅行に行く。神社をめぐるのが主な目的。

最初京都に着いてからホテルに荷物を預け、タクシーで新日吉神宮へ。ところが、運転手さんが場所を知らなかった。観光で訪れるところではないのかもしれないが、京都女子大の向い。

Sdim1292

そこから、歩いて北の方へ。途中、六波羅蜜寺があり、拝観する。宝物館が「令和館」として昨年オープンし、著名な空也像も立派に安置されていた。さらに恵比須神社に寄り、南座へ。

Sdim1342

13代目團十郎白猿襲名披露興行。「一力茶屋」、「口上」、そして「助六」。児太郎の揚巻が予想以上によかった。女形として大きく成長した様子。

月曜日は、一番のお目当ての日吉大社の牛尾宮と三宮宮のあいだにある磐座、金大厳へ。1キロの山道だが、これほど上りにくい坂もない。下が岩。70歳にはかなりきつい。ようやくたどり着くと、琵琶湖が眼下によく見えた。

Sdim1366

降りてから、近江神宮へ。近江勧学館は、「ちはらふる」の舞台でかるたの聖地。

Sdim1403_20231220100501

その日はホテルに戻って休息してから、夜は恒例の祇園かわもとへ。私は先月も来た。

最終日の昨日は、下御霊神社、護王神社、上御霊神社、今宮神社、建勲神社、白峯神宮とまわり、へとへと。

December 15, 2023

12月15日(金)富山のとなみ政経懇話会で講演をする

今日は朝早くから東京駅へ。北陸新幹線にはじめて乗った。はくたかで新高岡駅まで。

20231215_112654

ロイヤルホテル富山砺波まで行く。このホテル山のなかにあり、窓の景色はこんな。

北日本新聞社主催のとなみ政経懇話会で講演をする。政経懇話会では「現代の新宗教とその社会的背景」ということで講演をしてきたが、今回は、創価学会の池田大作氏の逝去を受けて、創価学会票が自民党にどう影響をあたえてきたかを分析する話をした。

これは、今までしてこなかった話。

場所は砺波市だが、利賀村も今はここに含まれる。何度か利賀村には行ったことがあるが、山を越えないといけないようだ。

December 10, 2023

12月10日(日)クリスマス・モードの蘆花公園の竹ランタン

今日は昼食後歩いて蘆花公園へ。

Sdim1238

紅葉と黄葉。他と比べるとそれほどではないかもしれない。

蘆花公園にドッグランがあるのを知る。しかも夜の10時までやっている。

日が沈んでから竹ランタンがともるということで、八幡山で時間をつぶす。

Sdim1258

ブラジルを注文したら、クリスマス・カップだった。

Sdim1272_20231210183601

戻ると、すでに竹ランタンに灯が。作った子どもたちは帰ってしまったということで、ランタンに点灯して飾った。なかには、昨日歌舞伎座で使ったペンライトが入る。2日続けて、ペンライトを折って、灯すとは思わなかった。

December 07, 2023

12月7日(木)53年目の吉祥寺ファンキー

昨日は大学での授業が終わった後、妻と待ち合わせて、吉祥寺を散策。

Sdim1152

池は半分工事中だった。ライトアップされているところは少ない。

ユニクロで買い物をして、ダイニング・バーのファンキーへ。

Sdim1159

振り返ってみると、今とは少し違う場所にあったジャズ喫茶のファンキーにはじめて行ったのは、1970年のこと。それから53年も経った。

マイルスの「ラウンド・ミッドナイト」のジャケットがカッコよかったので、家に戻ってそのアルバムを聴いた。

November 30, 2023

11月30日(木)仕事を休んで石神井公園と光が丘公園をはしご

今日は天気も良いので、仕事を休み、練馬方面へ出かける。

まずは、石神井公園へ。昔はよく行ったが、久しぶり。

Sdim1019

ここは、練馬区の木、メタセコイヤが多い。

ぐるっと池を一周し、昼食にそばを食べた後、バスで光が丘方面へ。近くにノジマがあり、そこで新しいちょっといいマウスを買う。

光が丘公園では、銀杏。

Sdim1043

のどかな風景が広がっている。平和。

光が丘から新宿へ出て、お茶をして帰る。