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旅行・地域

June 24, 2020

6月24日(水)新装なった住友ビルで朝日カルチャーセンターの講義をした

今日の午前中は新宿へ出かけた。朝日カルチャーセンターの新宿教室で、出雲について講義をする。コロナで受講生の数は、いつもより少ない。

教室に行く前、住友ビルの工事が終わったのを知った。

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前回来たのは、今年のはじめだろうか。ビル自体は変わっていないが、地上部分に建物ができている。温室のようでもある。

講義が終わってから、オンラインでの講義の可能性について打ち合わせする。たしかに、カルチャーセンターもそうした時代になっているのだろう。

60分と90分の選択があるようだが、実現すれば、全国で見てもらえる。

カルチャーセンターも日本全国でお互い同士が戦う時代に入ったのかもしれない。

 

June 10, 2020

6月10日(水)コロナは東経90度から180度の地域をなぜ嫌うのか

昨日初めて、Zoomで打ち合わせをした。来週、前に出演したことのあるオンラインの学校「スクー」の番組にオンラインで出演するためだ。

相手は、コンピュータにこちらが言ったことを入力しているようで、その様子を見ながら話をする形になった。その画面を共有すれば、何が書かれているのか分かるのだろう。そこがちょっと不思議。

これも、コロナのせいだが、日本ではだいぶ収まってきた。ところが、世界的には感染拡大が続いている。日本では緊急事態宣言が解除されてから、再拡大ということも起こっていないが、アメリカでは経済活動の再開に舵をきってから、また増えている。全体に、今増えているのは南北のアメリカ大陸。ヨーロッパはだいぶ鎮静化している。アフリカは、いろいろな点でよくわからないが、爆発的に拡大しているようには見えない。

なぜそうした国、地域による違いがあるのか。BCG仮説がずっと言われてきているが、それがあてはまらないという事例がある。それが、オーストラリアとニュージーランド、オセアニアだ。ここでは、BCGは義務化されていない。オーストラリアとニュージーランドでは感染者は少ない。ニュージーランドなど、ここのところ0だ。

日本や韓国中国、それに東南アジア、そしてオセアニアは、WHOの分類だと「西太平洋」ということになる。WHOの速報を見ると、西太平洋でいかに感染者が少ないかがわかる。もちろん、中国では最初に感染が拡大したわけだが、全土には広がらなかったし、今は落ち着いている。

これはなぜなのだろうか。東経として考えると、東経90度から180度におさまる地域だ。ただ、北半球と南半球の違いがあったり、生活様式では、オセアニアは欧米だ。オーストラリアとニュージーランドは、英連邦に属している。

となると、この地域の共通するのは、台風くらいしか思いつかない。ただ、アメリカでは台風、ハリケーンの被害は大きい。

コロナは、東経90度から180度の地域を嫌う。不思議な現象だ。

April 25, 2020

4月25日(土)娘に世界宗教史の2回目の講義をする

今日は土曜日なので、娘に世界宗教史について2回目の講義をした。

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前回はキリスト教が終わらなかったので、今回はマリア崇敬から。

それが終わってイスラム教全般について。イスラム教の基本的な信仰や、その特徴について説明する。

イスラム金融の話までいったが、シーア派の形成についてはできなかった。次回はそこから。

 

March 29, 2020

3月29日(日)桜に雪

桜にはもう葉が出ていて、散りそうな気配。そこに、季節外れの雪が。

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遊歩道に出てみた。

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雪桜が美しい。

March 26, 2020

3月25日(水)朝日カルチャーセンタは通常営業

昨日の午前中は、新宿の朝日カルチャーセンターで「スサノオの秘密」の2回目。コロナ騒ぎでも、受講生はちゃんと来ていた。スサノオは、牛頭天王でもあり、疫病の神。今、スサノオについて考えるべきことはいろいろある。

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朝カルは住友ビルにあるが、その行きかえりオリンピックのポスターがずっと張り出されている。延期と決まって、何か色あせて見える。

行くときに、ちょっと嫌な予感がしたが、どうもその正体は、東京でコロナの感染者が増え、東京都知事が外出の自粛を呼びかけたことにあるようだ。予言めくが、そんなことを都庁へと続く道を歩いていると感じたのかもしれない。

ネットでは、#BoomerRemoverというハッシュタグがはやっているらしい。これは注目すべき現象かもしれない。

March 22, 2020

3月22日(日)善福寺公園で花見

昨日の夜は、近くの魚粋に行った。なんと開店以来串揚げその他を担当していたカシラが広島へ帰るとのこと。

ならば、餞別にと、今日は花見がてらアテスウェイに行く。花見は善福寺公園。娘がはじめてボートを漕いだ。

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花見の時期としては、必ずしも多くはなかったようだし、満開ではなかった。

花見が終わってから、アテスウェイのアイスを食べ、並んでチョコレートケーキを買う。

帰りは、そこから吉祥寺まで歩いて、籠蔵で餃子。

経堂に戻って、ワインを買い、これもギフト。ようやく家に戻る。

February 17, 2020

2月17日(月)叔母の納骨に多磨霊園へ行く

昨日は元旦に亡くなった叔母の納骨。

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多磨霊園に向かうが、京王線の車中、本当は西武線の多摩駅へ行かなければならないことに気づく。しかし、しかたがない。とりあえず、多磨霊園駅で下車。幸い、バスがあったので、それに乗る。5分くらい遅れたら、もう納骨自体は終わっていた。焼香をする。

その後、近くでおとぎ。親族が集まるのもこうした機会しかない。叔母の姉にあたる母も出席。帰りはタクシーで多磨霊園駅へ行き、帰宅。

 

February 12, 2020

2月12日(水)羽根木公園は梅まつり

昨日は、都立駒場高校に娘のバレーボールの試合を見に行った。最初の試合は完勝、次の試合は完敗で終わり。体育館が寒いのが辛かった。

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帰りは、高校の前にバス停があり、そこから経堂行きに乗る。車内は相当の混雑。梅が丘駅へ着いたところで、梅まつりに行こうということになり急遽、下車。

いつも一度は行っている催しだが、普段この時期だと梅はあまり咲いていない。今年は暖冬で、今までになく多くの梅が咲いていた。人でもかなり。

昼食をということになり、柴崎亭というラーメン屋へ。変わったものが多いが、店内はひろびろ。とてもラーメン屋とは思えない。ワンタンメンを食べる。

 

February 06, 2020

2月6日(木)歌舞伎座は13世仁左衛門の追善

昨日は歌舞伎座昼の部を鑑賞。13世仁左衛門の27回忌追善興行。

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仁左衛門が亡くなったのは、私が歌舞伎を観る前なので、舞台で接したことはない。ただ、羽田澄子氏のドキュメンタリーでは観たことがある。

昼の部は、「菅原伝授手習鏡」の半通し。あまりかからない前半部。

最近では、菅丞相を当代の仁左衛門しかやらないので機会が少ない。今回は若さが際立ったような気がした。千之助の苅屋姫はまだまだという感じか。勘九郎の良さが出た。覚寿の玉三郎が立派。

終わってから、表参道へ。写真家の須田郡司さんの展覧会を見る。その後は、編集者と打ち合わせを兼ねて食事。

January 19, 2020

1月19日(日)東京国立博物館で「出雲と大和」展を見る

昨日は夕方上野へ行った。東京国立博物館での「出雲と大和」展。日本書紀成立1300年ということらしい。

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「大和と出雲」ではなく、「出雲と大和」としたところが興味深い。二つの地域における信仰の共通性や相違点が紹介されている。

去年、出雲を訪れた時に見たものもあるが、鰐淵寺関係のものが出ているのが興味を引く。もう少し調べてみないといけないようだ。

出雲と大和は、やはり性格が異なり、発掘されたものの豪華さでは、大和が上回る。出雲の地域は、大和に比べ、考古学の発掘が十分ではないことも影響しているのかもしれない。今後、出雲では新しいものが発掘される可能性がある。

7時ころから見たので、会場はすいていたが、最後の方になると、空腹になり、集中力が切れてしまった。この点は反省しないといけない。

 

 

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